No Royal Road to Learning

ペーパーバックやオーディオブックのレビューを中心とした英語学習の日々をポチポチ綴っていきます。

エリック・シーガル ラヴ・ストーリー(ある愛の詩)

ここ一か月ほど随分長らくブログが書けていなかったのですが、皆さんお元気ですか。長かった梅雨もようやく明け、いよいよ暑さが本格的になってきましたが、熱中症には気を付けたい所ですね。さて、今回紹介するのは、今から50年ほど前「ある愛の詩 」として人気を博した映画の原作本である、アメリカの作家エリック・シーガルの『Love Story(邦題:ある愛の詩) 』です。

Love Story: The 50th Anniversary Edition of the heartbreaking international phenomenon (English Edition)

Love Story (オーディオブック)

ある愛の詩 [DVD]

ある愛の詩 スペシャル・エディション [DVD]

 ストーリーは、何代も続く名家の青年、オリヴァーと貧しいイタリア移民の娘、ジェニーは大学で出会って恋に落ちますが、あまりにも違う家柄故親から交際を猛反対されます。元々厳格な父親に反発しながらも怯える性格だったオリヴァーは、ジェニーを愛する事により強く成って行き、父親から勘当されながらも結婚までこぎつけますが、幸せいっぱいの二人を待っていたのはジェニーの病魔という余りにも残酷なもので・・・。

という感じです。登場人物の病気や社会格差が生む人間関係の壁を扱った、今となってはよくある悲恋もので、ニコラス・スパークスや日本で言えば「世界の中心で愛を叫ぶ」等の原型と言える作品で、悪く言ってしまえばそれ以上でもそれ以下でもありません(笑)。上に挙げた現代の作品と比較すると登場人物の心の変化の描写が少ないのでその辺を期待して読むと物足りなさを感じると思います。その分、物語の舞台となった70年代アメリカの社会情勢が描かれていて、小説と言うよりは当時の若者が社会に対して感じていた事がダイレクトに感じられる作品です。

英語は、ベタな話なのでそれほど難しくはありませんが、やはり50年前の話なので会話表現が少し古かったり、馴染みのない固有名詞が出て来る点を除けば問題なく読める一冊です。何しろ有名なので、英語学習者向けに平易な英語で書かれたリトールド版や映画もありますので、英語力に不安のある方はそちらからチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。短いですし、夏休みペーパーバックを読んでみたい!という方には特にお薦めです。

 

Oxford Bookworms Library: Love Storylevel 3 (Oxford Bookworms Library. Human Interest. Stage 3)

Love Story (リトールド版オーディオブック)CD Pack

 

邦訳も出ています

ラブ・ストーリー―ある愛の詩 (角川文庫)